ソースと解説。
クラスファイル。
アプレットや描画にかかわるクラス。
- TacticsApplet.java
- アプレットクラスを継承しています。描画やマウス・キーボードからの操作をつかさどります。
- UnitGraphicsEngine.java
- 抽象クラスです。ユニットクラスに所有されユニットを画面へ描画する機構を担当します。
- UnitGraphicsEngineApp.java
- 2D画像を画面に描画します。また各ユニットの2D用画像ファイルのロードも、このクラスが担います。
- UnitGraphicsEngineAppQuarter.java
- クォータービュー画像を画面に描画します。また各ユニットのクォータービュー用画像ファイルのロードも、このクラスが担います。
- Board.java
- このクラスのうえにGroundクラスが、いくつも配置されることで戦場などを構築します。
ユニットクラスと、そのサブクラス群。
ユニットクラスと、ユニットクラスが保有するクラスなど。
- Unit.java
- 抽象クラスです。これらのクラスはBoardクラスに配置されます。
- Direction.java
- 方向クラスです。ユニットの向きなどをあらわします。
- Ground.java
- グラウンドクラスです。StructureクラスとCreatureクラスを所有することができます。
- RunnableUnit.java
- インターフェイスです。Creatureクラスなどが実装します。Runnableインターフェイスの代用品です。
- RunnableUnitList.java
- RunnableUnitのオブジェクト群を管轄するリストクラスです。Runnableインターフェイスを実装しています。
軍隊クラスや兵科クラスなど。
- Creature.java
- 抽象クラスです。動的なクラスです。軍隊クラス、兵士クラスなど自らの意思で動くクラスの親クラスです。Groundクラスが所有します。
- Army.java
- 軍隊をあらわします。
- Soldier.java
- 抽象クラスです。歩兵クラス、騎兵クラス、弓兵クラス、指揮官クラスなどの親クラスです。
- Infantry.java
- 歩兵ユニットをあらわすクラスです。
- Cavalry.java
- 騎兵ユニットをあらわすクラスです。
- Archer.java
- 弓兵ユニットをあらわすクラスです。
- Commander.java
- 王様ユニットをあらわすクラスです。
- Horse.java
- インターフェイスです。騎兵クラス、指揮官クラスなどが実装します。
- Missile.java
- インターフェイスです。弓兵クラスなどが実装します。
- FlyingUnit.java
- 抽象クラスです。矢クラスや弾丸などの親クラスです。
- Arrow.java
- 弓兵が打ち出す矢をあらわすクラスです。
建築物クラス。
- Structure.java
- 大地の上にたつ建築物などをあらわします。都市や砦、ほかに道路や森林・草原なども、このクラスが担います。
- NapCapital.java
- 首都をあらわすクラスです。Structureクラスの子クラスです。
- NapCity.java
- 都市をあらわすクラスです。Structureクラスの子クラスです。
- Road.java
- 道路をあらわすクラスです。Structureクラスの子クラスです。
画像ファイル。
2D用画像ファイル。
- 矢印
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- ストップ用の矢印
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- 歩兵
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- 騎兵
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- 弓兵
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- 王様
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- 矢
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クォータービュー用画像ファイル。
- スクウェア
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- 歩兵
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- 騎兵
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- 弓兵
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- 王様
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- 矢
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上記のクォータービュー用画像は、すべてCIMAたんに描いていただいたものです。
CIMAたん、いつも、すてきな画像ありがとうございます。☆⌒(*^-°)v Thanks!!
CIMAたんのサイトは、こちら。ゴルラァン堂