ソースと解説。

クラスファイル。

tacticsApp.java
アプレットクラスを継承しています。描画やマウス・キーボードからの操作をつかさどります。
board.java
このクラスの上に兵士たちが配置されます。現在の大きさは16*16です。
unit.java
兵士クラスの親クラスです。抽象クラスです。これらのクラスはboardクラスに配置されます。
soldier.java
歩兵クラスです。騎兵クラス弓兵クラスの親クラスでもあります。
cavalry.java
騎兵クラスです。歩兵クラスのサブクラスであり、ホースインターフェイスをインプリメントしています。
archer.java
弓兵クラスです。歩兵クラスのサブクラスであり、ミサイルインターフェイスをインプリメントしています。
king.java
王様クラスです。歩兵クラスのサブクラスであり、ホースインターフェイスをインプリメントしています。
horse.java
馬インターフェイスです。騎兵クラスらが実装します。
missile.java
ミサイルインターフェイスです。弓兵クラスなど飛び道具を武器とする兵士らが実装します。
UnitGraphicsEngine.java
ほとんど抽象クラスのようなものです。ユニットクラスに所有されユニットを画面へ描画する機構を担当します。
UnitGraphicsEngineApp.java
ユニットをアプレット上に描画します。また各ユニットの画像ファイルのロードも、このクラスが担います。

画像ファイル。

矢印
上 右 下 左
ストップ用の矢印
上 右 下 左
歩兵
上をむいた歩兵たん(青軍) 右をむいた歩兵たん(青軍) 下をむいた歩兵たん(青軍) 左をむいた歩兵たん(青軍) 上をむいた歩兵たん(赤軍) 右をむいた歩兵たん(赤軍) 下をむいた歩兵たん(赤軍) 左をむいた歩兵たん(赤軍)
騎兵
上をむいた騎兵たん(青軍) 右をむいた騎兵たん(青軍) 下をむいた騎兵たん(青軍) 左をむいた騎兵たん(青軍) 上をむいた騎兵たん(赤軍) 右をむいた騎兵たん(赤軍) 下をむいた騎兵たん(赤軍) 左をむいた騎兵たん(赤軍)
弓兵
上をむいた弓兵たん(青軍) 右をむいた弓兵たん(青軍) 下をむいた弓兵たん(青軍) 左をむいた弓兵たん(青軍) 上をむいた弓兵たん(赤軍) 右をむいた弓兵たん(赤軍) 下をむいた弓兵たん(赤軍) 左をむいた弓兵たん(赤軍)
王様
上をむいた王様たん(青軍) 右をむいた王様たん(青軍) 下をむいた王様たん(青軍) 左をむいた王様たん(青軍) 上をむいた王様たん(赤軍) 右をむいた王様たん(赤軍) 下をむいた王様たん(赤軍) 左をむいた王様たん(赤軍)

名無氏物語@Mたんちゅきちゅき